【休日編】上高地でリゾートバイトしてた話

上高地_雨上がりの植物 上高地

こんにちは!マキさんです!
長野県にある「上高地」でリゾートバイトをした経験についてまとめてみました。
これから上高地にバイトに行く予定の方や、興味あるけど実際どうなの?と思っている方の参考になれば幸いです。
※この記事の内容は私個人の経験・見解です。上高地内でも、時期や施設によって状況は様々なので、気になることは各施設の担当の方に確認してください。

今回は【休日編】をお送りします。

雨上がりの植物
雨上がりのひととき

上高地でのリゾートバイトの時、お休みの日をどのように過ごしていたか紹介したいと思います。大きく分けて、①上高地以外で過ごす、②上高地で過ごす、③部屋で過ごすに分けてお送りします。

①上高地以外で過ごす休日

買い物が必要な時や気分転換に街に出たい時、ジャンクフードが食べたい時は上高地から出ていました。といっても、上高地から街に出るのはけっこう大変!なんでも買えるような所まで出るには、「松本駅周辺」まで行かないといけません。所要時間はなんと、片道約2時間!バスと電車の乗換も必要。でも、たまには街で過ごすのもリフレッシュできました。施設によってはバス代の補助券がもらえる場合もあります。

松本駅周辺

松本駅周辺では買い物はもちろん、松本城や松本市美術館などの観光もできます。イオンやパルコもありつつ、伝統も感じられるとても良い街なので、松本観光についてもまた記事にしたいと思います。

松本城と北アルプス
国宝・松本城と北アルプス

他にも、日帰りで観光できるところがいろいろあります。例えば…

高山駅周辺

古い町並みが有名で、和雑貨のお店や文化財の建物見学など、落ち着いた雰囲気が好きな方におすすめ。食べ歩きができたり、素敵な古民家カフェもあります。午前中は朝市に行くのも楽しいです。

吉島家住宅
国指定重要文化財・吉島家住宅

新穂高ロープウェイ

日本唯一の2階建てロープウェイに乗って、標高2156mまで上がることができます。山の谷間にある上高地とは違い、周りの山々を見渡すことができます。

新穂高ロープウェイの2階建てゴンドラ
2020年にリニューアルされた2階建てゴンドラ

乗鞍高原

乗鞍岳の裾野に広がる高原。高原と言うだけあって、広い景色が楽しめます。秋には「一ノ瀬園地」の大カエデが真っ赤になることで有名です。

秋の乗鞍高原
写真の中央右下が大カエデですが、紅葉にはまだ早かったよう(撮影:10月中旬)

②上高地で過ごす休日

せっかく上高地に住んでいるので、上高地もたくさん散策しました。「食堂のご飯でおにぎりを作って持って行ってもいいよ」と言ってもらえていたので、リックサックにおにぎりを詰めて出発!歩いているだけでも気持ち良いし、どこを撮っても良い写真が撮れます。季節によって咲いている花が変わったり、緑いっぱいだった木々が紅葉し次第に落葉する過程は飽きることがありません。

晩秋の穂高連峰

定番の観光スポットも回ったので、別記事で紹介します。

また、上高地内で2か所だけ、日帰り”温泉”に入れるホテルもあります。
 上高地温泉ホテル と 上高地ルミエスタホテルです。
散策後に温泉に入れば、さっぱりして最高の休日になること間違いなし!ただし入浴時間は決められているので、事前に確認してから行ってください。

他にも登山をする方は、よく登りに行っていました。登山に関しては施設ごとに決められたルールを守って楽しんでください。

③部屋で過ごす休日

雨が降っていたり、「今日は出かける気になれない…」という日は寮の部屋でのんびり過ごしていました。私が働いていたところは寮内でもWi-Fiが使えたので、スマホでYouTubeを見たり、寮に置いてあるマンガを読んだりしていました。他の人はゲームをしたり、お絵かきしたり、昼からお酒飲んだり、各自楽しんでいました。

だらけた猫
部屋にいる時の基本姿勢

ちなみに上高地は山の中ゆえに、悪天候が続くと交通規制でバスが入れなくなります。つまり観光客の人も入ってこれないので、ホテルなどもほぼ休業状態となり、バイトも休みになってしまいます。そんな時も部屋にいるしかない休日ですね。

まとめ

上高地でのリゾートバイトの時の休日の過ごし方を紹介しました。松本駅周辺の情報や上高地観光スポットについては、別記事でも書きたいと思っています。

以上で、上高地でのリゾートバイト【休日編】を終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!